伝承遊びイベント

今年初めてのイベント、お正月の伝承遊びのイベントがありました!

最初はみんなで【餅つきぺったん】のダンスをしました。音楽が聞こえてくるとリズムに合わせて体を動かして手を叩き、お餅つきをするように体操を楽しんでいた子どもたちです♪

福笑いでは、くまやアンパンマンの顔がない台紙に目や口を置いていきます。「目はここかなー?」「これはおくちー」と一生懸命考えながら置いていました。そして完成したお顔を嬉しそうに見せてくれていました🎵

コマ回しでは、保育者の「せーの」の合図で一緒にコマを回して楽しそうに笑っていた子どもたち。お友だち同士でも「見て見てー」と回っているコマを見せ合いっこして楽しんでいました。

卓上ではおせちを重箱やお皿に盛り付けたり、【干支の動物ゆらゆらタワー】をしました。トングやお箸を使っておせちを綺麗に盛り付け、できたおせちをぱくっと食べる真似をしたり、「どうぞー」と保育者に渡して嬉しそうな表情を見せてくれました。ゆらゆらタワーでも干支の動物を机の上に並べて「これはうしー、さるー」とわかる動物の名前は言葉で言ったり、「これは?」と興味津々に聞きながら楽しむ姿が見られました。

その後は保育者の出し物、【楽しくあそぼ!お正月】のシアターを見ました。動物さんたちが楽しく凧揚げをするお話に目が釘付けの子どもたち、最後は【たこ】のお歌をみんなで歌いました。

おやつはみんなで「いただきます!」とご挨拶しておせんべいを食べました。お友だちや保育者と「おいしいね」と言いながら笑顔で食べ進めていました🎵

本年度も残り3ヶ月となりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。