食育 トマト

7月の食育はトマトでした。園で栽培しているトマトが今年は沢山できていて、嬉しそうな子どもたち。手を伸ばして自分で取ることを楽しんでいました。りすぐみさんは、保育者と一緒に取ったり、1人で取ることができると「とれたよ」という風に見せてくれていました。

うさぎ組さんは、トマトの収穫をするよと話すととても嬉しそうに「トマトとるのー?」と楽しみにしていました。高いところにできているトマトも腕を伸ばして1人で取る事ができると「とれたよ」嬉しそうに教えてくれたり、どんな色かな?どんな形かな?と質問すると「あかいろー」「まーるー」とやり取りを楽しんでいました🎵

給食で自分たちが取ったトマトが出てくると、少し酸味が苦手なお友だちもいましたが、自分で取ったトマトを喜び、トマトが好きな子は「おいしいねー」と笑顔で食べていました♪