~今月の保育~【モンテッソーリ】

【阪急園】~モンテッソーリ

今月は、『小麦粉粘土』『ゴミ捨て遊び』『お洗濯遊び』など様々なモンテッソーリに挑戦しました。 小麦粉のサラサラとした感触を楽しんだり、少しずつ水を加えて形になっていく様子を見て嬉しそうな姿のうさぎ組さんです。りすぐみさんも、普段感触遊びをしているお米粘土とは少し違う感触に夢中になって取り組んでおりました。  

【2号園】~モンテッソーリ

【動物の名前】【ハリネズミのポットン】の教具を使って、うさぎぐみは『1から10までの数』りすぐみは、ペグ差しのポットン遊びとして、取り組みました。動物の名前では、写真カードを見ながら動物の名前を表出していきます。知っている動物カードが出てくると嬉しそうに答える姿が見られました。ハリネズミのポットン遊びでは、数を数えながら取り組んだり、出したり入れたりを繰り返し楽しみながら無流になって取り組む子どもたちです。

【JR園】~モンテッソーリ

りすぐみさんは、『どっち』『同じブロック集め』という活動を行いました。  同じブロック集めは保育者と同じレゴをお皿の中に入れる遊びでした。同じ物を探して見つけると上手にお皿に入れることができました。うさぎぐみさんは、『どっちにあったかな?』『同じブロック集め』の活動に挑戦です。どっちにあったかな?の活動では、3つの箱の中から隠れている玩具を探します。見つけたときは、とても嬉しそうな表情を見せておりました。