~今月の保育~【知育玩具遊び】

【知育玩具遊び】

新年度から一ヶ月が過ぎ、新しい環境にもだいぶ慣れてきた子どもたち。今月は、無理なく子どもたちの様子を見ながら、知育玩具を楽しみました。

りす、ひよこぐみさんはラトル・ゆらりんタワーにぽっとん落としなど様々な玩具を楽しみました。
中でも、ぽっとん落としは大人気の遊びです。

ポットン落としには、物を指でつまむ・穴に入れる・落とす感覚を得るなど、指先の発達を促すねらいがあります。容器の中がいっぱいになると、振って音を楽しんだり蓋を保育士と一緒に開けて、繰り返し楽しむ姿が見られています。

うさぎぐみさんは、ねじブロックや、リングタワー・型はめ遊びに挑戦しました。

型はめ遊びでは、指先や手首の運動の発達・図形の認識をねらいとして取り組みました。形を探したり実際に型にはめ込んだりすることで理解できるようになります。

型の種類も多く、はじめは少し難しそうな姿も見られていましたが、保育士と一緒に取り組む中で、自分で型を見ながら、手首を上手に動かしはめ込む姿が見られるようになってきました。

これから1年間、子どもたちの年齢や発達にあった知育玩具に沢山触れ、経験を積んでいきたいと思います。