【お知らせ】R5年度より開園時間が7:30-18:30へと変更になります。

【給食室】今月の食育~すいか~

ソース画像を表示

今月のテーマ:【すいか】

今月は、スイカをテーマに食育遊びを行いました。

《スイカの豆知識》

スイカの歴史は食べ物としても、かなり古い時代から活用されていたと言われており、いわゆる四大文明の時代からその存在が確認出来るほど、人間に近い場所で成長してきたフルーツです。よく『中国4000年の歴史』という言葉を聞くことがあると思いますが、スイカの歴史をたどってみると、なんと約5000年もの期間に渡って人間に食べられていたという形跡があるのです。

日本で稲作が始まったとされているのは紀元前5世紀から3世紀ごろ、まだ弥生時代と呼ばれていたときだと言われているのですが、それでも約2500年ほどの歴史です。こう比べてみるとスイカの歴史が非常に長いことが分かります。また、中世ヨーロッパではスイカは悪魔的な果実として扱われていたような形跡もあるそうです。

【食育遊び①】~スイカの観察遊び~

今月の食育本《すいかくんがね・・・》がとっても大好きな子どもたち。簡単な言葉を保育士と一緒に真似ながら見ています。

スイカのカードでスイカの表面と断面の違いを見た後、本物のスイカが登場し観察遊びを園で行いました。

大きなスイカに大喜びの子どもたち♪興味を持って観察をしていました。

 

【食育遊び②】~”しゅわしゅわ”スイカのフルーツカクテルクッキング~

今日は、子どもたちと一緒にクッキング遊びを行いました。

カットされたスイカとフルーツをお皿に自分で盛り付けていき、ほんのり炭酸水を混ぜたシロップを上からかけていきました。

スプーンやおたまを使って、楽しそうに活動に参加する子どもたち。自分たちで作ったおやつは格別で、いつも以上に《おかわり》の元気な声が響いておりました♪

 

来月のテーマは、【かぼちゃ】です♪