避難訓練

アイキッズ保育園では、毎月地震や津波・火災・不審者などの避難訓練を行っています。

1年間の避難訓練を通して、子どもたちも少しずつ避難訓練ということの意味がわかるようになり、「地震だよ」と伝えると身体を丸めるダンゴムシのポーズが上手にできるようになりました。

避難訓練を行う状況も様々で、今月の避難訓練は早朝保育の中、隣の民家から出火という想定で火災訓練を行いました。

「隣のお家が火事かも知れないから、今から避難するよ」という保育者の声掛けにも、子どもたちは保育者の話をよく聞いて、落ち着いて避難することができました。

「火事の時は、手でお口を抑えるんだよ」と伝えると、煙を吸い込まないようにしっかりお口を抑えて避難する子どもたち。

「火事じゃなかったよ」と伝えると「よかった」と言って安心した様子で、いつも通り元気いっぱい遊んでいました。