☆食育☆じゃがいも

じゃがいもの食育活動で青のりじゃがいもを作りました。

タッパーに青のりとじゃがいもを入れると、子どもたちは一生懸命、左右や上下に振ってクッキングを楽しみました。

「おいしくな〜れ」とおまじないをかけたり、「ふりふり!」とかけ声をしながらリズムよく振っていました♪

自分たちで作ったことが嬉しかったようで「つくったよ」とお友だちや保育者に見せていました。

「おいしいね」と言ってみんな完食していました。

6月初めにはうさぎ組さんは、じゃがいも掘り体験をしました。

「よいしょ、うんとこしょ」と言いながらじゃがいもを収穫し手に持つと嬉しそうにお友だちと見せあったり、2つのじゃがいもを持って大きさを比べたりしてじゃがいも掘りを楽しんでいました。

りす組さんはお部屋の中でプランターの中のじゃがいも掘り遊びを楽しみました。

土に見立てた模造紙をスコップを使って掘り中からじゃがいもが見えてくると「あったー!!」と嬉しそうに収穫していました♪