おみせやさんごっこイベント

待ちに待ったお店屋さんごっこのイベントがありました!

朝からワクワクした表情で登園してきていた子どもたち。◯◯屋さんするの〜!と楽しみにしていました♪

お部屋にハンバーガー屋さんや、ピザ屋さん、パン屋さん、八百屋さんが並んでいるのを見て大喜び🎵うさぎ組さんは自分で「◯◯屋さんするのー」となりたいお店を選び、トングやフライを使ってお皿に盛り付けていきます。「いらっしゃいませー」「これどうぞー」「100円でーす!」となりきって楽しんでいました。

お客さんのりす組さんは、「これください」というように欲しいものを指差して盛り付けてもらい、お皿を受け取ると嬉しそうに手に持っていました。机に運んで、保育者と一緒に「いただきます」のご挨拶。食べる真似をして楽しそうにニコニコ笑っていました。

卓上ではたこ焼き屋さんや、イベントプリントをしました。

たこ焼き屋さんでは、ピックを使ってクルクルとたこ焼きをひっくり返していきます。「できるかなー」とワクワクしながらくるりんとひっくり返し、焼き目をつけることができると「みてー、おいしそうだよー!」と目を輝かせていた子どもたちです!

イベントプリントでは、ハンバーガーやクロワッサンを好きな色で塗っていきます。クルクルと上手に塗り、完成したパンを できたよー!と嬉しそうに見せてくれました🎵

おやつの時間には、おやつ屋さんにお買い物に行き、お金を払ってすきなおやつを選びました。保育者から「どれにしますか?」と聞かれるとメニュー表をみて悩み、「これにする!」と指を差して決めていたこどもたち。「ありがとう」と言ってジュースも一緒に受け取ると嬉しそうに握っていました。自分で買ったお菓子をお友だちと一緒に美味しそうに食べていました🎵

ごっこ遊びが好きな子どもたち、最後まで楽しんで過ごすことができました!