リトミック、運動遊び

大好きなリトミックがある日は朝から「今日はリトミックだね!」と楽しみにしている子どもたち。

1月のリトミックでは「おもちつき遊び」をしました。先生の声掛けに合わせて「ぺったんぺったん」と言いながらお餅をつき、「おもちもちもち〜」と楽しんでいました。保育者がきなこやあんこに変身して子どもたちにくっ付くと「えへー」と笑い嬉しそうな子どもたちでした。

運動遊びでは、体を引きつける力でりす組さんは「輪っかにつかまれ!」うさぎ組さんは「お魚つり」に挑戦しました。腕の力も強くなり、初めはすぐに離してしまっていた子も数回繰り返すことで、部屋の端から端まで離すことなく進めるようになりました。「もう一回!」「次は〇〇ちゃん!〇〇くん!」と言いながら楽しんでいました。