運動遊び

雨の日も多くなってきましたが、子どもたちは室内でも元気いっぱいに身体を動かして遊んでいます。

うさぎ組さんは“同じカードはどれかな?”という運動遊びをしました。動物のカードをよくみて、保育者が言う動物に変身してカードにタッチしに行きます。

うさぎさんに変身できるかな?と聞くと「ぴょんぴょん」と言いながら頭に手を当ててジャンプしたり、かえるさんだと床に手をつきながらジャンプをして、生き物の特徴を全身で表現して楽しんでいた子どもたち。他にも象やお猿さんに変身して「ウッキッキ」や「パオーン」と鳴き声も真似っこして楽しむ様子がみられました♪

りす組さんは、丸いマットを使ってジャンプ遊びをしました。新しい丸いマットの上を歩いて足の裏の感触を楽しんだり、保育者と一緒にジャンプをしながら楽しんでいました。